時事と情報

時の話題とニュースをお届け

泊村長選挙 結果と開票速報2020 及び候補者と当選者の情勢

北海道泊村長選挙の結果(2020年1月12日に当開票結果が判明)につき、定数と情勢に触れつつ、当選者・落選者の得票数・投票率等を網羅した立候補者一覧名簿によって、開票速報・開票結果としてお知らせ。

香取神宮 2020年初詣の混雑|超パワースポットのスゴイご利益の理由

年が明けると神社にお参りする方は沢山いらっしゃるでしょうが、著者宅で本当にご利益を実感したのが【香取神宮】です。 千葉県では霊力ナンバーワンの神社とも言われておりまして、それを実感したのが・・・お参りして5分後に大効果がっ!あったのです。 お…

餅を喉に詰まらせる死亡事故2020年版 原因と対処・応急処置・予防法

謹賀新年 テレビニュースで元旦は特に明るいニュースしか放送しません。 ですが年明け2、3日たつと「餅での死亡事故」の報道があります。 なんと例年12月下旬から2月までがピークで、1月は全国で1300人以上 特に高齢者の方が餅で亡くなっているのです。 高齢…

葬儀社の見積もりリアルな注意点|最初に決める内容の問題と注意点及び解決法

終活とかエンディングノートとか 高齢者の方に一大ブームを起こした終活ブーム 「親って自分の葬儀内容決めてるのかな?」 そうでもありません。 今は70代でも仕事をしている方もいますし 突然死される場合もあります。 高齢者でも死を怖がる人 終活で葬儀社…

正月の急死と突然死対応(事例)|救急車・警察・どこに連絡?手順と理由

新年にニュースで必ず聞こえてくるのは 「おモチによる死亡事故」などです。 もし自分の家族の誰かがお正月に倒れたり、突然亡くなったら? ショックと共に「えっ?救急車?警察?」とパニックで どこに連絡していいのかすぐには判断つかないものです。 お正…

聖火リレーで亀梨和也が走るルートと時間を検証

東京オリンピック競技大会 東京都内の聖火リレー 2020年7月10日(金)~7月24日(金) 亀梨和也さんが聖火ランナーとして江戸川区を走る事となりました(^∇^)″ ファンの方はもちろん、地元の方は 「生の亀梨君」を一度は見てみたい! という方が多い事と思われ…

NHKバーチャル紅白歌合戦の出場者と曲順を予想してみた

NHKバーチャル紅白歌合戦 2020年1月1日(水・祝) 午後11時10分~翌 午前0時25分 “VTuber”とアーティスト(紅組)と、リアル歌手(白組)に分かれて戦う バーチャル紅白歌合戦が放送される事となりました(笑) 前進の番組に2019年1月2日放送…

神田明神へ 2020年 仕事始めの会社参拝での待ち時間と混雑・注意事項は?

2020年の仕事始めは1月6日(月)が多いようです 会社単位で商売繁盛を願いに参拝する事で有名なのが 「商売の神さま」が鎮座される東京都の神田明神です 例年ニュースで千代田区界隈のサラリーマンの皆さんが 熱心に参拝している姿に日本人の心を感じる光景で…

大晦日と元旦の電車2019⇒2020|大阪・兵庫・京都のJR地下鉄運行状況

大晦日から3が日を地元で過ごす方で カウントダウンパーティーや初詣、福袋初売り出しなど お出かけしたい場所はたくさんあります。 気になるのが「電車の本数」です。 「お正月だから、うんと電車の運行減るのかしら?」 こちらでは、大晦日から3が日の東京…

大晦日と元旦の電車 2020版 名古屋のJR・地下鉄の運行状況

大晦日から3が日を地元で過ごす方 カウントダウンパーティーや初詣、皇居一般参賀や福袋初売り出しなど お出かけしたい場所はたくさんあります。 気になるのが「電車の本数」です。 「お正月だから、うんと電車の運行減るのかしら?」 こちらでは、大晦日か…

氏神様とは何か? 氏神様の意味及び自分の氏神神社の調べ方

初詣や神だのみ 日本人は折あるたびに神社でお参りをします。 お正月の初詣ではとかく大きな神社 パワーのありそうな神社に行きたくなりますが まずは「氏神様」にお参りする事が開運への第一歩です。 ところで・・・氏神様ってなに? こちらでは ————R・・・

年賀状 挨拶文の文例 結婚・出産・転居のたより

年賀状で近況をお知らせしましょう。結婚・出産・転居の新年のたよりとお知らせの挨拶の文例です。

年賀状 挨拶文の文例 友人へ気の利いた挨拶

年賀状であなたの気持ちを伝えましょう。友人に向けた、気の利いた挨拶文の文例です。

年賀状 挨拶文の文例 親戚・親類・家族へ気の利いた挨拶

年賀状であなたの気持ちを伝えましょう。親戚、親族や家族に向けた、気の利いた挨拶文の文例です。

年賀状 挨拶文の文例 ご無沙汰の方に気の利いた挨拶

年賀状であなたの気持ちを伝えましょう。ご無沙汰している方に向けた、気の利いた挨拶文の文例です。

謹賀新年の名刺 スタンプ・印刷の位置と「いつまで?」

新年の挨拶の名刺上に謹賀新年などの文字をスタンプ(ゴム印)や印刷で添える位置(場所)はどこが良いか。また、謹賀新年の名刺をお渡しできる期限はいつまでか?について述べています。

年賀状 挨拶文の文例 上司・目上の方に気の利いた挨拶

年賀状であなたの気持ちを伝えましょう。上司や目上の方に向けた、気の利いた挨拶文の文例です。

朝礼ネタ 年始挨拶(新年の挨拶)では抱負を

1月の朝礼で新年の挨拶をする場合、定型の年始挨拶で済むので朝礼ネタに困ることもなさそうですが、これに「新年の抱負」を加味してより良いものに。新年の挨拶は、朝礼のスピーチが苦手(やりたくない・・)な人も、生まれ変わるチャンスです。

朝礼ネタ1月と新年の挨拶・スピーチ

朝礼ネタの1月。1月は仕事始めから、朝礼のみならず新年会の挨拶などで、新年の抱負などの挨拶系スピーチが要求されます。当年の干支のことわざ・格言・運勢、箱根駅伝、1月の月中からは街中を賑わす恵方巻きの節分準備も「年中行事の1月の朝礼ネタネタ」…

年末年始のお知らせ 例文とテンプレート

年末年始のお知らせ作成には例文の配されたテンプレートが便利で企業や個人が多く利用する一方、学校や銀行では独自の文例・レイアウト・ポスター等で各状況に対応しています。年末年始はその銀行の窓口営業やコンビニATMの稼動も気になりますね。

金融機関の年末年始 銀行窓口の営業とATMの稼動・コンビニATM

金融機関の年末年始が到来、となると、銀行の窓口営業はいつまでで年始はいつから開始するか?年末年始のATMの稼動時間はどうなる?コンビニのATMは?等々、年末が近づくと、毎年、判を押したように寄せられる金融機関の営業日・休業日の疑問。この際はっき…

新年挨拶の例と例文

新年の挨拶は広く年賀状に始まり、企業・会社の新聞紙上での挨拶や店舗の軒先の張り紙等々、様々な告知の例が見られる他、スピーチとしての新年挨拶も各種新年の会合や新年会ではビジネス上でも必須のものとなっています。

新年の抱負・挨拶 年末年始のお知らせへの注目度

新年の抱負・今年の抱負 例文 、新年の挨拶の例と例文、年末年始 お知らせの例文とテンプレート、という検索需要が年末年始に急増する状況についてのまとめと新年の抱負等の情報のご案内をしています。

衛生標語集とメンタルヘルス

衛生標語の作品集でメンタルヘルス(心の健康)を扱っているのはストレスのない職場環境が重視されているからです

営業スローガンの例 目標達成とやる気

営業スローガンはビジネスの目標達成と拡大を旨として従業員のやる気を促し士気高揚を鼓舞するもの。スローガンの募集や優秀作品の掲示・一覧公表に留まらず、朝礼ネタでも活用したいものです。

朝礼ネタと安全対策

朝礼ネタに安全は定番。建設工事や工場の現場の安全対策をはじめ交通安全、家内安全。海外安全や医療の安全も話題になる昨今ですが、より身近でビッグなネット上の安全対策も見逃せません。昨今話題の「LINE」というアプリでは、その安全性(危険性)が揶揄さ…

労働衛生標語と全国労働衛生週間

労働衛生標語は全国労働衛生週間のポスターやスローガンの告知で関心の対象となります

防火標語と小学生|全国統一防火標語

防火標語は小学生を対象に各市町村で募集すると共に日本損害保険協会で全国統一防火標語を募集して結果を発表し防火ポスターに掲示されます

全国安全週間と安全衛生標語

全国安全週間は準備期間前に安全衛生標語を掲げたポスターの掲示でスタートします

年末年始の天気予報と無事故・無災害

年末年始の天気予報はどうなっているのか?年末年始・お正月の天気は旅行やお出かけにも影響大であり、無事故・無災害で過ごしたいもの。災害には備えあれば憂い無しの防災意識が不可欠です。北海道の気象災害への備えは参考になります。